FC2ブログ
カテゴリー 《 木更津駐屯地 》   全1ページ
  

2009.10.07     カテゴリー :   木更津駐屯地

木更津回転翼祭り

2009.10.3

雨続きでなんとも嫌な日々が続いていたが、この日だけは快晴に。
いいのか悪いのか?
今回は、十数年ぶりに展開した木更津基地。
ここは、元祖、旧日本海軍試作機基地とも呼べる場所だ。
過去、米軍のNF系留置となっていて海軍機がちらほろ置かれていた場所でもある。
今もそうか?
日本初のジェット機などが飛行した場所なのだ。
ネ20型エンジンを搭載した菊花。
ドイツのコピー品だが、立派なジェットエンジンである。




みなさん、そんなに背を向けないで、こんな貴重なものはないのに!
そんな木更津で、開かれる陸上自衛隊木更津基地航空祭。
今回は、ドラネコツアーとなってマニアでない一般社会人をお連れ。
のほほ~んとした、木更津基地祭にはいかなと、ちょっとピクニック気分での展開。
交通料が安くなったアクアラインを使用すると、ツアー客宅からは30分強という激近さ。
ちょっと、入り口を間違えて時間オーバーはしたが、どこぞの航空祭とはちがって、激混み並びはない。
一日、天気がよければのほほ~ん出来る場所。
もっと計画的に積極的に設営しのほほ~んすれば良かったかなとちょっと反省。
そんなツアー客をお連れする目的と、テストを兼ねた展開となった。

ここの基地は、陸自の航空機が集合する場所で、なぜか首都圏に近い割には人出が少ない?
十数年前から変わってはいなかった。
いいことだwww
羽田から近いこともあって、旅客機もちょっと遠いが撮影可能。




初撮りが旅客機になってしまったのも頻繁に飛び回っているから仕方ないか?
ここは、記念式典から始まるもので会場の壇上ではなにやら行われている。
そんな中、いじくりながらEF400mmf5.6は良いとガシャガシャ。











アパッチ8号機までいるとはね。
こりゃ、おもろい。
この機体の使い道はどうするのか?
導入が20機?位で終わりだったような。
あまりにもおそい導入でぽしゃったか?
バートルまであり、貴重なものが見学できてなんとも。




もちろん、海自もいますよwwww
メイン会場で、式典が着々と進行し、メインイベントの始まりが。
ここでの見ものは、模擬戦と大編隊飛行。
回転翼機が、20数機の大編隊が見ものである。
メイン機体ともよべるチヌークが舞い上がり始める。








早めにポイントを決めての見学のドラネコツアー
まあ、こんな撮り方もありかと、固定しながら少しだけ解説を入れての射撃。
まったに、いや、見に来ないと見れない大編隊に、見入るツアー客。
ん~、楽しんでくれていいですな~
編隊が飛び上がり、会場の我々の上をパスすると、巻き起こる風圧に喜びを感じるのは、自分だけではなくツアー客も?喜んでくれている。www
ホントかよ!?
















模擬戦は大規模でなくチョロデシタガ。
まあ、いいでしょう、こんなもので。




まあ、こんのもので、ここのみどこはこいつですよね。




なぜか、このあと基地内の駐車場に撤収、設営し、酒盛りが始まったのは、このツアー客独特の行動か!?
なげに、周りで飛び回っている飛行物体を無視しながら長い時間の酒盛りがはじまったのだが。
これはこれで面白いので良い。
こんなことなら会場に持っていって堂々と酒盛りが出来る会場だったので、やれば良かったとxちょっと反省。
来年が怖いような気がしたのは・・・。
俺だけだな。




まあ、使えるな、こいつ。


プロフィール

どら猫

Author:どら猫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR